琉球移住計画~実行中


沖縄に関すること&FFXI日記 等
by sobanet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:沖縄 編( 27 )


真栄田岬いってきました

 日曜日に真栄田岬にシュノーケリングをやりに行ってきました~雷雨にみまわれましたが、太陽もでたのでとっても良かったです。ツアー客も多くてびっくりしましたが・・・
 したの写真は嘉手納ビートチだっけな?拝所みたいのもあって不思議な島です。
a0003364_2241598.jpg


 帰りに道の駅でジャンボチーズバーガーを食べました。
a0003364_22422271.jpg

 携帯と比べるとこんな感じです。
a0003364_22432366.jpg

 ちょうど半分食べてもまだ顔が隠れますw
[PR]

by sobanet | 2006-08-23 22:44 | 沖縄 編

約1年ぶりの更新

 ブログ離れしてからだいぶたちましてやっと更新です。沖縄に住み始めてはや2年と3ヶ月色々と楽しんでおります。
 さて、8月といえばお盆。沖縄では旧暦で行事が行われます。東京では7月14~16日あたりだっと思います。他は8月13~15日あたりですか?沖縄では8月6~8日が旧暦の7月13~15日にあたりその日がお盆です。迎え、送りの方言はウンケイ、ウークイと言うそうです。とにかく皆さん大忙しです。細かいことは長くなるので書けませんが、先祖を迎え入れるひとつの慣わしとし“エイサー”があります。道ジュネといって家々を太鼓を叩き、踊りながら周ります。ですが、小禄地区ではエイサーは行われず変わりに“獅子舞”で家々を周ります。今年は小禄地区にお邪魔して一緒に練り歩かせて頂きました。
a0003364_95931.jpg

とにかく、動きが獣っぽくて暴れまくりです!ドスドス周りの人に体当たりして、急に走り出したりするので向かわれた子供は大泣きです。又、噛まれると縁起がいい?だか悪いものが取れるだかで子供は頭から噛まれてます。大泣きです。私も手を噛んでもらいました('∇')

獅子舞の顔
[PR]

by sobanet | 2006-08-12 09:18 | 沖縄 編

阿嘉島

先日座間味諸島の阿嘉島にいってきました。10月なのにまだ海に入っても平気でした。
a0003364_9221556.jpg


ビーチもあるし、海もとっても綺麗でした。膝下くらいの深さのところに〝隠れクマノミ〟家族も発見!小指の爪くらいの赤ちゃんクマノミもいて面白かったです。私のデジカメは耐水も防水もないので、ゴーグルで覗きながら撮ってみました。
a0003364_9223928.jpg


日曜に帰る予定でしたが、台風20号のため全便欠航に!こりゃ休むしかないな・・・('∇')ってことで一泊二日⇒二泊三日に!海は1日1日様子が違うのでそれぞれとっても良かったです。
船はこんなの↓
a0003364_9231190.jpg

[PR]

by sobanet | 2005-11-03 09:20 | 沖縄 編

沖縄の結婚式

先日、友人の結婚式に出席させてもらいました。
関東の結婚式とは1から10まで違うことばっかりでとっても楽しかったです^^
まず、参加人数が違います!200~300人はあたりまえ!500人出席の式もあったそうです。
a0003364_2037333.jpg

ぜんぜんカメラには収まりきれません(・ω・)楽しかったです。おめでとう!
[PR]

by sobanet | 2005-09-08 20:39 | 沖縄 編

涼しい?いや暑い!!!じゃあ・・・カッコイイ!

仕事中、車で移動していたのですが目にとまりました。えっ!!??
a0003364_20343178.jpg

[PR]

by sobanet | 2005-08-30 20:33 | 沖縄 編

たのしーさー

シーサー作りました!製作時間6時間です(;゚Д゚) これから乾燥させて焼きに入ります。割れないことを祈ります( ̄人 ̄)
 私の作ったのは向かって右、左はNiko作です。
見本は1つなのですが一緒に作った人たちそれぞれ個性が出て色んなシーサーに仕上がりました~ シーサーつくりお奨めです!
a0003364_1931408.jpg

[PR]

by sobanet | 2005-05-13 19:30 | 沖縄 編

ジャイアントイカスイング

 東村をドライブ中おいしそうな物産展がありました。
a0003364_19145978.jpg


ん?なにか回ってる・・・(・ω・)
a0003364_1915568.jpg

イカが!(;゜ロ゜) とんでる!しかもデカイ!!!
a0003364_1917715.jpg

足ブランブランさせながら、飛んでいます!フライング ザ・スキッド です。
 電動で回っているみたいで、下にはそれを、炭火で焼いているのもあったのですがそれも電動でクルクル回ってました。 そして、折角なので食べてみました(500円マヨネーズ付)
 超うまいっっっっ (;゚Д゚) <ビックリ!
[PR]

by sobanet | 2005-04-08 19:21 | 沖縄 編

ツアーその2

a0003364_21461652.jpg

キジムナーおじさんが住んでいたと思われるガジュマル。映画の中とはちょっと雰囲気が違いました(・ω・)
a0003364_21492727.jpg

地元っ子がぼーっといたので、話しかけてみました('∇') なにやらおでこにペンで名前が書いてあります・・・寝ている間に書かれたのかな?と思いきや、自分から書いてもらったとのことw
話し口調もミーコそのまま(あたりまえだけど)もし、ここを訪れたい人は、学校が休みで子供が遊びに来ている時をねらうとのがお奨めです。
[PR]

by sobanet | 2005-03-22 21:53 | 沖縄 編

ロケ地に行ってみようツアー!

連休をつかって沖縄県北部にある〝ホテルハイビスカス〟のロケ地を訪ねてみました。
 ガイドブックをみながら車を走らせるとそこは辺野古・・・?ん!ニュースで最近良く出てきている軍基地に無理やりなってしまうあそこか!
a0003364_2130369.jpg


 すぐに発見できました~!うーん閑静なとこです。昔は隣の基地からアメリカさんがたくさん飲みに来ていたのでしょう。
a0003364_21325995.jpg

レトロ?かな
[PR]

by sobanet | 2005-03-22 21:36 | 沖縄 編

クジラをみよう!

2~3月に慶良間諸島付近で、クジラがみれるそうなので行ってきました!
今回は中央ツーリストさんで申し込みました。 http://www.5454.co.jp/
 曇りでしたが、波・風もほとんどなく、船酔いは免れました。肝心のクジラは・・・・・・
 


いました!親子で('∇') しかも2回ほどジャンプを見せてくれて大迫力(`・ω・´)
カメラを構えていたのですが、あまりにも突然&迫力で下のほうしか写せませんでした・・・
a0003364_20292015.jpg

a0003364_20295991.jpg

たまたま私達の乗っていた船しかいなかったので他の船が邪魔で見えないということもなくマッタリと1時間30分ほど泳ぎを見ることが出来ました。
a0003364_20301632.jpg

 種類はザトウクジラ?だと思います。大きいだけにイルカよりもゆったりと泳いでいた気がします。
[PR]

by sobanet | 2005-03-20 20:37 | 沖縄 編